ビジネスにおいても、私生活においても、信頼って大切ですよね。

築き上げるのは、とても難しいのに、崩れるのは一瞬。

だからこそ、自分自身の行動や言動一つひとつにも注意をしなければなりません。

だからといって、常にイエスマンではどうでしょう?

逆に信用しにくいですよね。

自分の意見を言ったり、主張はするけれど、やり過ぎない程度の加減が必要です。

では、加減はどう判断すれば良いのでしょう。

基準なんてないですよね!

100人いたら100通り。

だからこそ、コミュニケーション スキルが最も大切なのです。

でも、相手が歩み寄らない場合は、これも無意味なんです。

私も、相手の顔色を伺いながら言葉を選んでいたイエスマン女子だった頃があります。

みんなにとっても好かれようなんて無駄なのに。

今だからこそわかるんです!

「選ばれる」ではなく、「選ぶ」

私たちは、誰と一緒にいるか、誰と一緒に働くのか選ぶ権利があるのです。

だからと言って、あの人嫌いだから依頼された仕事は後回しに…。ということではありませんよ!

やはり、好きな人とばかり仕事ができるわけではありません。

でも、まず1番は相手を受け入れて、少しでも理解をするということ。

働きやすい環境や、効率的な業務遂行は自分でつくるしかないですからね。

小さな事を、当たり前の事を、コツコツと飽きもせずにやってる人がいたら、あなたはどう感じますか?

信頼というのは、小さなことの積み重ね、当たり前のことの積み重ねから築かれます。

クライアント様に伝えながらも、日々自分自身に言い聞かせております。