9月に一般の方向けの美容セミナーをすることが決まりました!

内容は、美髪についてです。

なんで、人材開発コンサルタントの私が美容セミナー?と思う方もいらっしゃいますよね。

今回は、セミナーのことではなく私の過去について少し書きます。

私は、もともとエステのカウンセラーをしていました。

お客様のお悩みと要望をうかがって一番最適なコースをご提案するというポジションです。

その後、台湾留学を経て、美容メーカーでの教育の仕事に携わることになりました。

初めての教育の仕事では、美容師さんに対してシャンプーを教えるトレーナーでした。

「美容師でもない私がプロにシャンプー?」って思いましたが、やるしかないですよね。

まずは、毎日シャンプーの練習です。

もう一人練習をしなければいけない方がいたので、相モデルで行いました。

とりあえずシャンプーを克服しないと仕事にならなかったので、毎日時間を見つけては練習をしていました。

頭って腫れるんですね?自分の髪も伸びてきたので美容室に行ったのですが、

シャワーをかけられても、熱いのか冷たいのかも全く感じず、ただただお湯が当たるのが痛かったのを今でも覚えています。

そんな苦しく辛い練習を終えて、やっと講習デビューです!私は楽しみで仕方ありませんでした。

でも、講習相手は、美容師さんです。

美容師でもない小娘が、プロに技術を教えるのです。

ウェルカムなわけないですよね。

まずは、美容の知識があるのかを試されたり、「シャンプー下手」と言われたり、悔しい想いしかなかったですね。

でも、仕方ないですよね、シャンプーしたことないのだから。

と思う自分もいましたが、仕方なくないんです。

お給料をもらって、会社の看板背負って外に出た時点で、新人もベテランもない。

「これは、誰にも負けないシャンプー技術を手に入れるしかない!」ってことなんです。

そこからは必死でした。

気が付いたら「うちのサロンでシャンプー指名が一番多い子よりうまい!」って言われるようになりました。

うれしかったです。

何事もあきらめないで努力すれば手に入れられるんだと24歳で気づかせてくれた経験に感謝です。