皆さまは、ビジネスマインドと聞いて何を想像しますか?

ビジネスとプライベートって、マインド違いますか?

ここでいうプライベートとは、家族、友人、恋人、同僚との関わり方。

ビジネスとは仕事への関わり方。

私が仕事をするうえで大切にしていたのは、「自律」です。

これにおいては、恐らくビジネスもプライベートも関係ありませんよね?

私が考える「自律」とは、しっかりと自分自身の意思を持つこと、そして物事を客観的に捉えて行動できること。

これにビジネスもプライベートもないですよね。

私が行う新入社員研修にも、「自律」についての内容は必ず伝えます。

恐らく新入社員に限らず、できてない方も多いかもしれません。

だから、新社会人になる最初に伝えなければいけないのです。

よく聞きますよね。

○上司がもっと気にかけてくれる人だったらな…!

○やる気があって気がきく後輩がいたらな…!

○もっと自分に合った会社があればな…!

いわゆる「他責」です。

確実に言えるのは、「他責」では、成長しないということです。

だからといって、「自責」ばかりしていても仕方ないですよね。

もちろん「自責」も必要です。

でも、成長につながるために必要なのは「自律」なんですよね。

上司の指示を仰ぐことは大切ですが、指示を仰ぐ前に自分自身はどう捉えているのか、何をしたいのかを持って上司のもとへ行く。

当たり前ですが、なかなか難しいようです。

私も色々な経験の中、これらを学びました。

新入社員の方には、どんな経験と学びをしていかなければいけないのかを是非伝えましょう。

「自律」できている人は、勿論プライベートも「自律」できているでしょう。

そういう方は、必ず人を大切にします。

私も日々自分を見つめ直しながら、前に進みたいと思います。