4月は、新入社員研修で一番忙しい時期です。

新入社員研修は、かなりの体力勝負です。

「研修なのに・・・?」って思われますよね。

学生から社会人への意識の切り替えをきちんとしなければ、本人たちが苦しむんです。

なので、どの講師もみんなそうですが、新入社員研修は、鬼となります。

勿論、クライアント様が甘く優しくお願いします。

と仰るのならば、そのようにしますが。

成長してほしいという想いをお持ちのクライアント様なので、皆様、「厳しくお願いします!」と仰います。

当たり前ですよね。

お金を払って学んでいる学生と、お給料をいただいて学ばせてもらっている社会人、この時点で大きく違うことを理解しなければなりません。

「お給料をいただいているから研修を一生懸命受けよう」これも間違いではないでしょう。

ただ、何のために学ぶ機会をくださっているかを考えてほしいのです。

真面目に学ぶのは最低限です。

学んだことをどう会社に貢献するのかです。

お給料をいただくというのは、「働いているからいただける」そのとおりですが、お給料の分、会社にどう貢献したのかをもっと考えないと社会人とは言えません。

学生は、過程をみてくれますが、社会に出たら結果が全てです。

自分自身が1日1日をどう過ごしていくのかを早い段階で気づき行動してもらいたいという想いで研修をするので、終わったらクタクタです。

が、新入社員の方の熱意や精一杯取り組む姿を見て、毎回感動します。

そして、教育という仕事につけて本当に幸せだなと改めて感じます。

私自身も常に向上し続けられるようにこれからも学び続けます!仕事って楽しいものなんです。